あるアラフィフのブログ

気がつけばアラフィフ。気がつけばいまだ独身。気がつけば父が認知症。アラフィフ独身女の頭の中を記していきたいと思います。

認知症父をコキ使う。

基本的にWIN-WINがいいから、父もぼーっとしてるより、自分の役割があった方がいいと思うし、私も手伝ってもらうと助かるから、できそうな事は積極的に頼む事にしている。

まぁ、補助しながらだけど…

お皿とってくれる?と言うと、冷蔵庫を開けてみたりだから^_^

今日は魚をさばいてもらったし、レタスをちぎってもらったり。昨日は人参を削ってもらった。

たぶん料理とか作る系は好きっぽく、あまり断らないけど、掃除機を頼むと、綺麗だからやらなくていい(あきらかに汚いのに)とか、やりたくない事はぶちぶち言いながら一応やってはくれる事の方が多いかな。喧嘩しながらになるけど。

喧嘩になると、私も言い方がキツくなったりしてしまう。(兄にたまに注意される)ほんとは認知症にはよくないんだよね〜。知ってるけどさ。

父は内容は覚えてない(理解してない?)けど、感情だけはものすごく覚えてて、文句を言われたとか怒られたとかという感覚だけは忘れないっぽい。

まぁ、そんなもんなんだろうね。普通の人でもそういう事あるかもね。

ではでは、また明日〜⁉︎

f:id:ruri-iro-thalassa:20200624015432j:image